2023年5月7日日曜日

つれづれフランス道中記1

 早一か月経ってしまいましたが、

4月にフランスへ行って参りました。


前回、岩間統正先生にご一緒してから五年ぶり。

今回は諸事情により、岩間先生の渡仏が難しかった為、

伊藤幸夫先生をメイン講師に据えての合宿稽古でした。


遠征の模様はつれづれRyoちゃんねるで公開しております。

ここでは補足のような感じで思うがまま、綴っておきたいです。


一日目で公開している通り、飛行機はエミレーツ航空を利用しました。

それほど高くはないのですが、かねがねサービスの評判は良く、

乗り継ぎの面倒さだけ除けば本当にありがたい便でございます。

実は前回もほぼほぼ同じ便を取ったのですよ。

その時も安くて良いなあ、と思っていたのですが、

今回は折からの社会情勢の影響で倍の値段でございました😓

それはまだ仕方ないのですが、チケットを予約した際のサイトが許せん!

某〇イ・トリッ〇というサイトなんですが、予約の際にオプションで座席の位置指定など、追加料金を払ったうえで手続きしていたのですが、全く機能していませんでした。

長時間の飛行機は通路側が良いのですよ。自由に💩したいですし。

そのために往復分、計四フライト分の追加料金支払ったちゅーのに。

皆さん、予約の際にごちゃごちゃとオプションの案内がでてきたら、

無視した方が良いですよ、まったくもう。

まあ、フライトそのものは悪くなかったし、

全ては首尾よくいったので良しとしますが。


しかし東京からトゥールーズまでは遠かったです。

乗り継ぎの時間合わせて25時間半かかりましたもん。

Blaganc空港に降りて、あちらのお弟子さんのお顔見た時、すげーホッとしました。

そういや、行く前はフランス全土で大規模なデモ・ストライキなんてのも

心配の種でしたが、いざ、着いてみれば全然影響も無かったです。


動画で紹介しているBelestaという街が

めちゃくちゃのどかで素晴らしくてねえ、

こんなところに別荘かまえて一か月くらい籠って

毎日稽古できたら幸せだろうなあ、なんてこと考えておりました。


滞在中に宿泊していた道場なのですが、

最初話に聞いていた時はなんだかピンと来ず。

『道場に泊れ!』と言われて、道場に泊る?雑魚寝???

みたいに思っていたのですが、想像していたようなものとは違い、

一般のアパートのリビングを道場として改装しており、

それ以外の部屋は普通の居住用なのです。

であるので、冷蔵庫やシャワーもついており、普通に生活できる

設備が整っていたということなんですね、ありがたいことです。

稽古し放題のウィークリーマンションみたいなものでスゲー良かったです。

一日目の夜はここで一人で泊まり、なんか暗くて心細かったの覚えております😓


 

             

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...