2023年7月9日日曜日

動画更新『深井先生に学ぶ丹田メソッド』

 久々につれづれRyoちゃんねるを更新しました。

今回は快風院を主宰される深井信悟 先生の丹田メソッドの紹介です。


正確に言いますと2022年に行われた

第三回総合武道交流演武大会での一コマでして、

そちらを編集して公開させていただきました。


『丹田』って、武道経験の無い人も聞いたことある用語かもしれませんが、

全く実態は知られてないと思います。指導者によっては抽象的な

説明だけで留まっている人もいるようです。

それはさておき、長年、武術を修行している人であれば、

腹回りの感覚、そこから生じる力の重要性などは十分に認識できる思います。

深井先生はそこを上手くまとめられて、誰にでも取り組めるよう、

具体的な鍛錬法を見せながら説明されております。


深井先生には普段から定期的にご指導をいただいており、

この動画で解説されている内容もすげーありがたいものだと思いますよ。

武道修行者、そうでない人でも何らかの参考にでもなれば幸いであります。

ぜひぜひご覧ください。


               つれづれRyoちゃんねる


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...