2023年2月17日金曜日

推手・ヨガ&瞑想

 2/16


午前中、立禅と練。站椿と太極試力。

心身を調律・調える。


午後からとある武術の先生を訪問。推手の相手をしていただきました。

この方は前から存じており、SNSでも繋がってたりしてましたが、お会いするのは初めて。


いつも行っている意拳の推手とはちょっと違う、

いわゆる太極拳のスタイルです。

これはこれでまた別のアプローチで身体を練ることができ、

また相手とのやりとりも楽しむことができます。

四正推手なんて10年以上やってなかったので、

動きについていくのに頭を使います、これだけでも得な感じ。

1時間半ほどじっくり行い、終了。ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。


その後、次の予定のため錦糸町へ移動。

時間があったため公園にて日課の身法を行い、

で、行きつけである駅前のブックオフで時間を潰す。

ちょうど今、漫画サイトで読み返している

『花の慶次』があったので立ち読みしておりました。

面白いけど、原哲夫 作品はどれも同じに見えてしまいます、

それもまた良いんですけど。


にしてもブックオフと同じビルにあった

TSUTAYAが閉店となっていたのは驚きでございました。

近所のやつも軒並み潰れ、先日には学生時代にバイトしてた店舗も

昨年のうちに閉まっていたことを知り、ショックを受けたばかり。

マジでTSUTAYA、存続しているんでしょうか?

自分が若いころはレンタルビデオ店って、結構にぎわっていたのですが、

ひと昔前は当たり前だった一つの風景が絶滅していくような感じなので、

ちょっと寂しさを覚える今日この頃です。


で、時間が来たので立ち読みをやめ、移動。


夜は岡部武央 先生のヨガ&瞑想クラスに参加。

先月は都合がつかなかった為、二か月ぶりかしら。

最近、座禅・瞑想にも取り組んでおりますので、

改めて勉強になりました。ありがとうございました。


心身をじっくりほぐした一日でございました。


            つれづれRyoちゃんねるも宜しくです


                
             

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...