2023年2月26日日曜日

レジェンド格闘家とご一緒

先日、お世話になっている先生のとある稽古場にて。

この世界なら誰もが知っているであろう、

伝説の格闘家と稽古をご一緒する機会を得ました。


格闘技オタク全開だった昔、格闘技書籍や機関誌などで、

しょっちゅうお見かけする方で、そんな人が目の前にいて、

一緒に稽古までする、という。人生とは分からないものです。


さて感慨にふけるのもその辺りにして、この日の稽古の備忘録。

ただ門外に無断で公開することは憚れるので、

あくまで関係者のみ分かるよう、キーワードにて。


・中指第二関節、親指側螺旋。

・薬指第二関節、小指側螺旋。

・一升瓶頭上回し。右手の平下に向けて、左手が反対に三指を絡ませる。

時計回し上昇螺旋、反時計回し下降螺旋。

反対に左手を下に向けて、右手指を絡ませ、組む。

この場合、反時計回し、上昇螺旋。時計回し下降螺旋。

・仙骨の螺旋。仙骨を立て、親指螺旋。螺旋に合わせ、膝を突き出すように。

反対、小指螺旋。少し後ろに持っていきながら螺旋、両膝を開くように。


読んだだけでは訳分からんと思いますが、私め、

これを見て思い出しながら復習いたします。


しかしあんな激しい世界で勝ち抜いてきた人でも、

歳を重ねるとこういった身体操法とか内功の世界に興味をもたれるんですね。

いや、別に優越感に浸ろうとかそういうんではないです、そういう流れなんだろうか、

とか考えたりしてみたりするのです。

ま、なにはともあれ楽しいひと時でございました。


つれづれRyoちゃんねるも宜しくです

              

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...