2023年1月22日日曜日

推手会

 先日の推手練習会にて。

この日は家族さんとマンツーマンとなりました。


ジムでの仕事からの直行であったため、

何となく気分的に推手というよりは

打撃を指導してもらいたかったので、そちらに傾きました。


メインとして取り組んだのは手首の作り方です。

家族さんが前もってより身体が

まとまりやすい握り・角度を検証してきており、

それを教えて頂きました。ストレート系を中心にミットへ打ち込み。

確かにより構造が活きた感触を得られ、

その上、ジャブなどもバリエーションが増えそうですね。


もちろん、打撃だけでなく、この理屈を応用すれば

推手などにも用いることは十分可能。


本当に細かい部分の話であり、

見た目だけではそれほど大きな変化は見られません。

が、このちょっとした工夫によって、全然違ったものになるんですね。

いや、人間の身体は面白いですし、それを検証・実践できる武術は面白いものです。


今回も家族さんから色々と為になるご指導いただきました、

ありがとうございました。

             
 
             つれづれRyoちゃんねるも宜しくです


               

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...