2023年1月17日火曜日

座禅

先日の伊藤先生との朝稽古。

いつものように立禅を組み、揺・練に入りました。


最近、屋外で立禅・練を行う際はあまり意識というものをせず、

集中もし過ぎず、静かに環境と一体化するように心身を任せています。


伊藤先生と朝稽古を行う場所は非常に気持ちの良く、

また言いようもないエネルギーみたいなものが満ち溢れている感じです。


完全に危ない人になってますが、私めの場合、

普段からフィジカルにばかり囚われており、

時にはこういった内面と心を見つめるような

修行にも取り組んだ方が良いのです、ハイ。


その流れで最近は座禅を組むようにもなりました。

一応、ヨガの講習で瞑想も並行して教わっておりますが、

これまたあまり拘りをもたず、空気の中に溶け込み、

心を鎮めるような感じでやっております。


(撮影:伊藤先生)


言いようもない心地よさを感じはするのですが、
座禅に取り組くみ始めて少し経つと、傍で犬の散歩してるおっさん。
いや、散歩は良いんですけど、これ見よがしにキックの動作を『シュッ!シュッ!!』
とか言いながらやり始めて、すげーうっとおしいわ😠とイラついてしまいました。

まだまだ修行が足りませんね、精進いたします😓

(立禅)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...