2023年1月15日日曜日

プロ格闘家と練習

昨年からご縁ができて一緒に練習させて頂いている
プロ総合格闘家の大森さん(仮名

時間が出来たので練習しませんか、というお誘いを受けたので
急遽、格闘遊学会の代表・畑目さんと三人で集まりました。

大森さんはご自身のバックボーンである総合格闘技に加え、
ここ数年、武術の習得にも取り組まれております。

実際、もの凄い実績のある方なのですが、
非常に謙虚な姿勢で武術の練習にも向き合っており、
習得も早いです、流石ですよ。

チーサオや推手などで、手を合わせていただきますと、
まだ少し粗削りな部分はありますが、格段に進歩されております。

もとよりフィジカルの強さは半端ではなく、
これに武術で要求される細かい身体操作をマスターしてしまえば
正に鬼になんとやら、ですよ。

この日も色々な操法を試して、技の検証。

推手家族さんから教わっている
身体の使い方などをメインに
ミットにぶち込んだりしてましたわ。

また、私めに対してもリクエストをいただきまして、
武術の基本的な立ち方とその要訣を教えて欲しい、とのこと。

これまた流石、良いところに目がいくな、と思いました。
站椿を始め、幾つかの立ち方を教えさせていただきました。

私めも身体をまとめる対人練習などで汗を流し、
そうこうしているうちにあって間に時間が過ぎてしまいました。

いやあ、毎回楽しいものです。

しかし大森さんのような実績の現役の選手と練習させていただくのは
格闘技オタクである私めにとっては冥利につきますわ。

少しでもお役に立てれば幸いであります。
またよろしくお願いいたします。


 

             

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...