2023年1月9日月曜日

『明鏡止水 武のKAMIWAZA』

お世話になっている岡部武央 先生がNHK番組

『明鏡止水 武のKAMIWAZA』に出演されました。


この番組は一流の武術家を招いて、

実演とトークを交えながらその神髄に迫る、というもの。


MCは自身も経験者で有名な岡田准一さんと

芸能界でも指折りの格闘技通であるケンドーコバヤシさん。


昨年から不定期で放送されており、

岡部先生が主演されたのは第四回目でした。


少林拳や沖縄空手の先生と共に出演され、

ご自身が長年修行された嫡流真伝中国正派拳法、

そして身体鍛錬である『達磨四股』を披露されておりました。



紹介VTRで所々、顔なじみの先生たちが映っておられたので、
『おお!』っとなりながら観ておりました。

ご覧いただいた方もそうでない方も、
岡部先生の技術・理論に興味のある方は
是非一度、門を叩いてみると良いですよ。

つれづれRyoちゃんねる撮影にも
いつも快くご協力いただいており、
本当にお世話になっております。
これからも宜しくお願いいたします。

因みに『明鏡止水 武のKAMIWAZA』は
今春からめでたくレギュラー化が決まっております。
今後、どういった方が取り上げられるか、興味はありますねえ。


                つれづれRyoちゃんねる


              

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...