2023年1月5日木曜日

鍛錬

本日、推手家族さんと公園で練習。


今日も意拳で説く構造体からの打撃を教わる。

最近、自分でも気づいてきましたが、

左の方がなんとなく感覚が掴めている感じがします。


利き腕はバリバリ右手なのですが、

昔からボクシングの練習を重ねてきたため、

ジャブ・フックなどはすっかり左の方が

やりやすくなってしまっております。


逆に右手は少し雑さが目立つかな?と自覚が出てきまして、

これは今後、修正をかけていく必要があることを感じましたね。


何はともあれ、軽くキレのある打撃と

構造体から繰り出される重みのある打撃。

これを上手く使い分けできるようになるのが今後の課題ですね。

いつも為になるアドバイスをいただく家族さんに感謝です。

寒い中、ありがとうございました。



帰宅後、年明け初の地鍛錬を実施。

これはトレーニングメニューをカテゴライズする為、

勝手に私めがそう呼んでるだけなのですが、

武術・武道の地稽古を数十分、ぶっ通しで行います。


一本歯下駄を20分。特殊な四股踏み、逆叉と達磨を計20分。

そして太極拳の摟膝拗歩の動作。これを大架式の歩幅で延々と30分。

最後に重みのある木刀の素振り、5分ごとに握りを変えながら計20分というもの。


これらの鍛錬は『快風院』を主宰される

深井信悟 先生から教わったものです。

最初はめちゃめちゃキツかったですけど、

やっていくうちにこなせるようになりました。

下半身の安定度が格段に上がったことが実感できます。

深井先生は普段もっと長く行っていることもあるそうで、

こういった地道な鍛錬も欠かさず続けていきたいものです。


年明け、徐々にペースを戻してまいりました。

皆さま、よろしくお願いいたします。


           つれづれRyoちゃんねるも宜しくです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...