七日目。朝、6:00に起床。
伊藤先生のアムステルダム行きの飛行機が9:30。
空港までは車で最低でも一時間以上かかるため、朝ごはん軽く。
道場にもしばしの別れを告げ、いざ出発。
が、少し余裕をもって出たつもりですが、渋滞に巻き込まれ、かなり時間を要すことに。
運転してくれているギョームさん、焦る焦る。私めも焦る焦る(;´Д`)
しかし当の伊藤先生、『うん。大丈夫じゃない?』と呑気な様子。大物でございます。
結局、2時間近くかかり、空港に着くや否や、猛スピードで走りましたわ。
ここは動画でお見せした通りです、カメラ持ちながら走ってましたからね、実際。
受付で航空会社に連絡して、ちょっと遅れるけど、待ってもらうよう連絡。
伊藤先生は一人、搭乗ゲートへ。無事、乗れたかしらん、と、ギョームさんと心配しつつ、
連絡もしたからどうにかなるでしょう、と二人でスタバに入りました。
私めはパリを経由してそのまま東京へ帰国。
パリ行きの飛行機が午後二時くらいだったため、全然時間に余裕があったんですよ。
喫茶店でギョームさんと時間を潰してましたが、
ずっと一緒に待ってもらうのも申し訳ないので、お昼前にはお別れしました。
最初から最後まで本当にお世話になりましたね。
なんか食いながら過ごそうかな、と思いつつも、
フランス到着以降、連日のご馳走攻めのお陰で
この日、私めのお腹は決壊しておりました。
マジでコーヒー一杯飲んだだけで、
トイレに駆け込んでおりましたもん。
毎日、美味いもん食わせてもらっておりましたからね、
ギョームさんからも『お前、よく食うなあ』と呆れられてたほどですわ。
(実は結構言われるんです)
という訳で、何もすることなく、空港のベンチで読書しながら過ごし、
ようやくチェックイン。無事にパリの空港に到着。
東京行きの飛行機は夜の10:00発。街に繰り出せるほどの時間もなく、
再び空港で時間を潰す羽目に。しかし、ここでハプニング発生。
チェックイン手続きの際に、パスポートにコロナワクチン接種証明の記載が無いため、
『あなたは乗れません』と言われる。なぬー!!と、なりました。
『いや、そんなこと言われても知るか、なんとか手段は無いのか!!』と、
マジな顔で問い詰めると、『じゃあ、そこにある薬局で検査受けろ』とのこと。
慌てて、空港内にある小さな薬局で検査を受けることになりました。
クレジットが使えたから良かったものの、思わぬ出費。
これで陽性を示してしまったら、帰れないってことか。青ざめました😰
パリ住んでるヤツで、Facebookで連絡とれそうな知り合いいたかなあ、
そんなこと考えながら待っていると、結果の報せ。
陰性。
こ、これでダイジョブなんやろか?とハラハラドキドキしながら、
さっき冷たくあしらってくれたおばちゃんに、陰性の紙を見せると、
今度はあっさり『うん、じゃあ、良いよ』
拍子抜けしました。
それでもなんだか不安が払しょくできない心配性の私め、
出国手続きを済ませ、何かに追われるように搭乗ゲートへ!
ここまで来ればおそらく平気だろう、ふふふ、
とようやく落ち着きを取り戻しました。
ここでも飛行機の待ち時間が長くなることに。
人気もあまり無かったので、空港のロビーではありますが、
端っこの方で本日の身法を行っておりました。
変な目では見られたでしょうけど、そういえば、行きの飛行機に乗る前、
成田空港の搭乗口そばで某宗教のお祈りをしていた外国人の方を目撃しました。
まあ、それと同じようなものだと思われても、別に構やしません。
折角時間があるのだから、出来ることをやらねば。
身法が終わった後に、売店にて、今回のフランス旅、最後になるであろう食糧を購入。
到着直後に目を引かれたコンビニおにぎりを買ってみることにしました。
お腹も決壊していたし、丁度いいでしょう。
アボカドマヨネーズ味みたいなのを買ってみました。
動画の最後で控え目に『フツウデシタ』としましたが、
実のところかなり厳しい(;´Д`) 米もぱさぱさ、うーむ。
日本のコンビニおにぎりがだいぶ劣化して輸入されているようです。
さて、その後、無事に飛行機に乗ることができ、行きと同様、ドバイで乗り換え。
ドバイから東京までさらに九時間かかるので、本当に辛抱の長旅でした。
東京行きの飛行機の中で、『2001年宇宙の旅』観てたら、
ものの五分で気を失いました。普段、飛行機だと全然寝れない私めですが、
この映画の睡眠効果はマジで凄いと思ったものです、マジで。
羽田空港に無事到着。ああ、帰国したな。凄い楽しい旅だった。
一週間。旅立つ前は結構長いよな、と思ったものですが、
終ってみると本当にあっという間でした。
良い経験ができました。お世話になった方々に改めて御礼を申し上げます。
と、感慨に耽りながら、スマホの電源を入れてみると、たまっていたLINEが届く。
その中に約一日前に届いていたメッセ。伊藤先生からでした。
『Ryoさん、乗り遅れたー!!』でした😅
即座に頭抱えましたが、続けて送られていたメッセには、
その場で改めて飛行機のチケットを購入し、無事にアムスで到着している、とのこと。
安心しましたが、その分にかかった費用がなかなかの金額であったとのこと😓
さすがの伊藤先生も『懲りた』と、仰っておりましたね(;´Д`)
伊藤先生はここから二週間ほど、オランダへ。
私めは旅の余韻に浸りつつも、日常に戻ったのであります。t
しかし、こうしてyoutubeにまとめてみると、
楽しかった思い出がまざまざと蘇ってきますね。
いや、いい時代になったものです。
つれづれRyoちゃんねる