2023年7月14日金曜日

ある日の稽古三昧の一日

午前中、八種の站椿・太極試力。午後一から基本功、技撃椿、練・這の基本稽古。

夕方からとある武術の先生の鍛錬講習会に参加。

一番興味があったのはスワイショウでした。


これまでも多種のそれを習ってきましたが、

アップされている動画などを見てみると、

また違った感じでやられているので体験してみたくなった次第。

果たして、なかなか面白く、早速日々の身法の一環に取り入れております。


立禅についての解説も、これまた違ったアプローチを組み合わせており、面白い。

空手でいうサンチンの締めの感じを織り交ぜた解説。

考えてみるとサンチンの源流は辿っていくと

鶴拳に近いというお話を聞いたことあります。

意拳を創始された王向斉 先生は若いころの体験で鶴拳を高く評価し、

その技術体系にも多大な影響がもたらされた、らしいです。

なので、結構正しいアプローチなのかもしれませんね。

あくまで個人の感想ですけど、はい。


で、こちらの講習会が終了後、

今度は仲間の家族さんが主催される推手練習会に参加。

色々と考察を交えつつ、じっくり推手に取り組みました。


時間だけならこの日の稽古は八時間近くにはいったのかなあ。

最初に師事した先生は若い頃、毎日それくらいの

時間を稽古に当ててた、と言っておりましたが。

まさか、この歳になって自分が

実践しているとは予想できませんでしたね。

しかし、楽しくて幸せなことです。

ヨカッタヨカッタ


因みに意拳の推手画像


2023年7月9日日曜日

動画更新『深井先生に学ぶ丹田メソッド』

 久々につれづれRyoちゃんねるを更新しました。

今回は快風院を主宰される深井信悟 先生の丹田メソッドの紹介です。


正確に言いますと2022年に行われた

第三回総合武道交流演武大会での一コマでして、

そちらを編集して公開させていただきました。


『丹田』って、武道経験の無い人も聞いたことある用語かもしれませんが、

全く実態は知られてないと思います。指導者によっては抽象的な

説明だけで留まっている人もいるようです。

それはさておき、長年、武術を修行している人であれば、

腹回りの感覚、そこから生じる力の重要性などは十分に認識できる思います。

深井先生はそこを上手くまとめられて、誰にでも取り組めるよう、

具体的な鍛錬法を見せながら説明されております。


深井先生には普段から定期的にご指導をいただいており、

この動画で解説されている内容もすげーありがたいものだと思いますよ。

武道修行者、そうでない人でも何らかの参考にでもなれば幸いであります。

ぜひぜひご覧ください。


               つれづれRyoちゃんねる


2023年7月4日火曜日

つれづれフランス道中記7(終)

 七日目。朝、6:00に起床。

伊藤先生のアムステルダム行きの飛行機が9:30。


空港までは車で最低でも一時間以上かかるため、朝ごはん軽く。

道場にもしばしの別れを告げ、いざ出発。


が、少し余裕をもって出たつもりですが、渋滞に巻き込まれ、かなり時間を要すことに。

運転してくれているギョームさん、焦る焦る。私めも焦る焦る(;´Д`)

しかし当の伊藤先生、『うん。大丈夫じゃない?』と呑気な様子。大物でございます。


結局、2時間近くかかり、空港に着くや否や、猛スピードで走りましたわ。

ここは動画でお見せした通りです、カメラ持ちながら走ってましたからね、実際。

受付で航空会社に連絡して、ちょっと遅れるけど、待ってもらうよう連絡。

伊藤先生は一人、搭乗ゲートへ。無事、乗れたかしらん、と、ギョームさんと心配しつつ、

連絡もしたからどうにかなるでしょう、と二人でスタバに入りました。


私めはパリを経由してそのまま東京へ帰国。

パリ行きの飛行機が午後二時くらいだったため、全然時間に余裕があったんですよ。

喫茶店でギョームさんと時間を潰してましたが、

ずっと一緒に待ってもらうのも申し訳ないので、お昼前にはお別れしました。

最初から最後まで本当にお世話になりましたね。


なんか食いながら過ごそうかな、と思いつつも、

フランス到着以降、連日のご馳走攻めのお陰で

この日、私めのお腹は決壊しておりました。

マジでコーヒー一杯飲んだだけで、

トイレに駆け込んでおりましたもん。

毎日、美味いもん食わせてもらっておりましたからね、

ギョームさんからも『お前、よく食うなあ』と呆れられてたほどですわ。

(実は結構言われるんです)


という訳で、何もすることなく、空港のベンチで読書しながら過ごし、

ようやくチェックイン。無事にパリの空港に到着。

東京行きの飛行機は夜の10:00発。街に繰り出せるほどの時間もなく、

再び空港で時間を潰す羽目に。しかし、ここでハプニング発生。

チェックイン手続きの際に、パスポートにコロナワクチン接種証明の記載が無いため、

『あなたは乗れません』と言われる。なぬー!!と、なりました。

『いや、そんなこと言われても知るか、なんとか手段は無いのか!!』と、

マジな顔で問い詰めると、『じゃあ、そこにある薬局で検査受けろ』とのこと。

慌てて、空港内にある小さな薬局で検査を受けることになりました。


クレジットが使えたから良かったものの、思わぬ出費。

これで陽性を示してしまったら、帰れないってことか。青ざめました😰

パリ住んでるヤツで、Facebookで連絡とれそうな知り合いいたかなあ、

そんなこと考えながら待っていると、結果の報せ。


陰性。


こ、これでダイジョブなんやろか?とハラハラドキドキしながら、

さっき冷たくあしらってくれたおばちゃんに、陰性の紙を見せると、

今度はあっさり『うん、じゃあ、良いよ』

拍子抜けしました。

それでもなんだか不安が払しょくできない心配性の私め、

出国手続きを済ませ、何かに追われるように搭乗ゲートへ!

ここまで来ればおそらく平気だろう、ふふふ、

とようやく落ち着きを取り戻しました。


ここでも飛行機の待ち時間が長くなることに。

人気もあまり無かったので、空港のロビーではありますが、

端っこの方で本日の身法を行っておりました。

変な目では見られたでしょうけど、そういえば、行きの飛行機に乗る前、

成田空港の搭乗口そばで某宗教のお祈りをしていた外国人の方を目撃しました。

まあ、それと同じようなものだと思われても、別に構やしません。

折角時間があるのだから、出来ることをやらねば。

身法が終わった後に、売店にて、今回のフランス旅、最後になるであろう食糧を購入。

到着直後に目を引かれたコンビニおにぎりを買ってみることにしました。

お腹も決壊していたし、丁度いいでしょう。

アボカドマヨネーズ味みたいなのを買ってみました。

動画の最後で控え目に『フツウデシタ』としましたが、

実のところかなり厳しい(;´Д`) 米もぱさぱさ、うーむ。

日本のコンビニおにぎりがだいぶ劣化して輸入されているようです。


さて、その後、無事に飛行機に乗ることができ、行きと同様、ドバイで乗り換え。

ドバイから東京までさらに九時間かかるので、本当に辛抱の長旅でした。

東京行きの飛行機の中で、『2001年宇宙の旅』観てたら、

ものの五分で気を失いました。普段、飛行機だと全然寝れない私めですが、

この映画の睡眠効果はマジで凄いと思ったものです、マジで。


羽田空港に無事到着。ああ、帰国したな。凄い楽しい旅だった。

一週間。旅立つ前は結構長いよな、と思ったものですが、

終ってみると本当にあっという間でした。

良い経験ができました。お世話になった方々に改めて御礼を申し上げます。


と、感慨に耽りながら、スマホの電源を入れてみると、たまっていたLINEが届く。

その中に約一日前に届いていたメッセ。伊藤先生からでした。

『Ryoさん、乗り遅れたー!!』でした😅

即座に頭抱えましたが、続けて送られていたメッセには、

その場で改めて飛行機のチケットを購入し、無事にアムスで到着している、とのこと。

安心しましたが、その分にかかった費用がなかなかの金額であったとのこと😓

さすがの伊藤先生も『懲りた』と、仰っておりましたね(;´Д`)


伊藤先生はここから二週間ほど、オランダへ。

私めは旅の余韻に浸りつつも、日常に戻ったのであります。t


しかし、こうしてyoutubeにまとめてみると、

楽しかった思い出がまざまざと蘇ってきますね。

いや、いい時代になったものです。


               つれづれRyoちゃんねる


ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...