2023年1月3日火曜日

練習開始

 年末年始はゆっくりと過ごすのが習わしになっちまってまして、

数日ゆったりと過ごし、本日から稽古開始。


朝、伊藤先生と朝稽古。じっくり立禅と練を行いました。


午後から遊学会へ。

今回は畑目さんと推手家族さんと私め。参加者三人。


軽くミット打って汗流した後、

せっかく家族さんがいらっしゃるので、

重みのある打ち方や推手のコツなどを教わりました。


年末に頂いたアドバイス通り、

”突いたり蹴ったり!!”という意識を前面に押し出すのではなく、

まとめた構造体を維持してそれを手から伝える、という感じ。

大体が推手の練習で得た出力の感覚そのままであるようです。

攻線を潰すようにまずは相手の前手に意識を反らさせ、

そのまま胸の辺りをプッシング。


はたく・プッシュというよりは

体当たりを手先で行うような感じか。


また、痛め技として相手の前手へのチョップだが、

これも空手の受けみたいに大きく振るのではなく、

手に付いた水滴を飛ばすような感覚。もろに決まると痛い。


また、それを応用した短刀捕りなど。

護身術にも活かせるようアレコレと考察しながら

技を試していきました。


今回もあって間に終わってしまいました。
いやー 楽しかったです、はい。

帰宅後は龍形などの基本功で身体を練って、站椿。
で、這・練の基本稽古を行いました。

数日ぶりにばっちりやりましたね、
やはり身体の感じが良いです。

ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ありがたいブログ

ネットサーフィンをしているうちに 意拳を研究されている方のブログを見つけた。 ⇒ 意拳浅談 王薌齋先生の著書『意拳正軌』を始め、 様々な論文の翻訳を載せてくださっています。 ありがたや ありがたや。 凄い勉強になるし、改めて読んでみると意拳って、 深く研究されている方が多く、それ...